岩間眼鏡店 Optical Works日記

カテゴリ:グルメ( 13 )

ン ダ モ ?

昨日はスーパームーンと福山ショック!!

ひさびさ食べ物ネタです。

ンダモ ???

変わった名前のお店に行ってきました。
b0141393_11131045.jpg

以前、上井にあったお店が市内に移転されたんですね。

倉吉をご存知ない方のために・・・

上井(駅前の新しく発展しているエリア)

市内(昭和に発展していたエリアで今は白壁土蔵や伝統的建築群のあるエリア)

となります。

正しくは モダンさんです。

雰囲気は昭和のキャバレーっぽくて素敵なお店です。

おでんBARっていうのも良い感じ♪

アフタードリンク2軒目だったので、牛すじラーメンをいただきました。

程よい油があつあつで美味しかったですよ。

お昼も営業されていて、ラーメンが人気とのこと。

「倉吉の市内って雰囲気も良くっていい店あるじゃん」って若い子が感じ、

個性的なお店がぽつぽつ増えてくると、

市内回帰の流れができるんじゃないかなと思ってみたりします。


当店のモダンなブランドを選んでみました。 H-fusion

b0141393_11135213.jpg


[PR]
by eye-iwama | 2015-09-29 11:36 | グルメ

東急ハンズで買ったもの

昨日は神戸に出張でした。普段なかなか買い物する時間が無かったので、欲しかったものを東急ハンズで購入。

b0141393_9343530.jpg

フタを開けると中身は
b0141393_9354117.jpg

折りたたみ式ステンレス製の携帯my箸。見た目、韓国の箸みたいに重そうですが、中空になっていてとても軽いです。
b0141393_943987.jpg

遅ればせながら少し地球に優しくなろうと思います。

買い物の後、眼鏡屋さんのお仲間と合流し順徳さんで昼食。
b0141393_9391515.jpg

順徳さんでは必ず注文するワンタンネギ汁そば
b0141393_9395645.jpg

b0141393_9402950.jpg

my箸デビューと思ったのですが、使用前に洗わなくてはいけないので断念。
今日から使用します。
[PR]
by eye-iwama | 2008-11-14 09:49 | グルメ

今晩は蟹の味噌汁

今日は当店に隣接するスーパーの鮮魚売り場に大量の親がに(松葉かにのメス)が売られていたのでご紹介。3枚1000円。

b0141393_16174298.jpg

地元では味噌汁に入れるのが主流です。だしが出て尚且つ甲羅の中のオレンジ色の内子が最高です。
個人的には松葉がによりも好きです。

b0141393_16242533.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2008-11-09 16:35 | グルメ

東海道の旅(名物編)

昨夜、浜松から帰りました。内容充実の旅でしたので今日のご報告は名物編から。
目的地は浜松でしたが宿がどこもいっぱいのため、お昼のスーパーはくと&新幹線で名古屋へ。
名古屋名物 『世界の山ちゃん』 
なんと半径100m位の範囲にお店が4店もあり、どこも行列。西口4号店に入りました。


b0141393_1222592.jpg

塩、コショウ味の手羽先が最高。

b0141393_12244780.jpg

うまい・安いで同行の友人も大満足。

b0141393_12252593.jpg

翌日の浜松編
どーせなら浜松一番のうなぎ屋へ ということで 『八百徳本店』へ。 1時間半ならびました。

b0141393_12292061.jpg

人気メニューお櫃鰻茶漬けを注文

さすが本場の味です。

b0141393_12403061.jpg

b0141393_12333150.jpg

まず一杯目を食し、二杯目は薬味とわさびを添えて昆布だしのお茶漬け。

b0141393_1236060.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by eye-iwama | 2008-10-13 12:49 | グルメ

中華料理店で琴演奏

昨日は税理士事務所主催の勉強会でした。
セミナー後、中華料理店 北京さん にて懇親会があり、中国から嫁いでこられた美人の若女将さんに中国の琴(名前忘れました)を演奏してもらいました。
中国では1級から16級まであり、かなりの腕前とのこと。
税理士さんのお願いに、特別に演奏していただいたそうです。


b0141393_11211592.jpg

今日はこれから名古屋に向い、明日は浜松です。
[PR]
by eye-iwama | 2008-10-11 11:26 | グルメ

美味しいお酒と紅ずわい蟹

昨日はメーカーのI君と閉店後、居酒屋銀八さんへ。
I君からいただいた長崎みやげの焼酎長崎っ子を持ち込みさせてもらいました。

b0141393_94695.jpg

今年初の紅ずわい蟹1500円を注文。

b0141393_9394180.jpg

身をむく手間いらずではじめから甲羅の中にむき身がぎっしりと入っています。
心から『鳥取に生まれてよかった~ぁ(織田 裕二風)』と思いました。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-19 09:51 | グルメ

福山 ラーメン十八番

昨日午後から日帰りで広島県福山市へ行ってきました。
この日は全国的に豪雨とのことでしたが、福山でも降水量が観測史上最高を記録し、駅前が冠水したそうです。
かつて福山で学生時代を過ごしましたが、その頃よく行っていた十八番さんへ寄り道しました。
当時はここと朱華園さんが有名でした。

b0141393_9504822.jpg

中華そば(550円)を注文。
魚介スープに背油をミックスしたスープ、しっかりこしのあるストレート麺、尾道ラーメンに近い味です。
[PR]
by eye-iwama | 2008-08-30 09:59 | グルメ

屋久島縄文水

毎年メーカーさんに屋久島縄文水をいただきます。
硬度約10mg/Lの超軟水です。口に入れると優しくなめらかな感じ。
屋久島の焼酎『三岳』は屋久島縄文水で割るとおいしいそうです。

b0141393_18214893.jpg

b0141393_1822135.jpg

今年も地元倉吉の三岳が飲めて、尚且つ魚が美味い居酒屋「銀八」さんに持ち込みさせて頂きます。
[PR]
by eye-iwama | 2008-08-24 18:32 | グルメ

焼き肉 きらく

夏だからスタミナつけなくちゃ(^u^)!
消耗した以上にスタミナをつけてるのか、なかなか痩せません。
昨日は閉店後、『焼き肉 きらく』さんで仲間と合流しました。
全国の焼き肉店の名前に『きらく』ってよく聞きます。
パンやでいう『〇〇木村屋』と同じようなものでしょうか?


b0141393_9512022.jpg

久々に火柱の上がる豪快な焼肉となりました。
[PR]
by eye-iwama | 2008-08-18 10:02 | グルメ

今日から仕事モード

わんぱく相撲全国大会も無事終了し、昨日戻りました。

両国国技館

b0141393_9413221.jpg

b0141393_9415426.jpg

お昼に両国の有名店ちゃんこ巴潟さんへ

b0141393_9464844.jpg

鳥つみれと魚のちゃんこ。味は醤油ベースのあっさりでした。
b0141393_10194983.jpg

子どもたちのリクエストで帰りにお台場冒険王

b0141393_1043747.jpg

b0141393_10432632.jpg

今日から気持ちを切り替えて仕事します。
[PR]
by eye-iwama | 2008-08-05 10:44 | グルメ