岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チャンミーがやって来る

国内最大の眼鏡のお祭りIOFTが10月1日~3日有明の国際展示場にて開催されます。しかしこのままでは台風15号(チャンミー)が直撃しそうです。
私は賑わう初日、2日目を避け、3日目に行く予定ですので、ぎりぎり直撃は免れそうです。
IOFTでは国内外の魅力的な眼鏡を探しに、だだっ広い会場の各ブースを行ったり来たりするため、普段田舎で車移動に慣れている私には相当きつい一日となります。(毎年3日後に筋肉痛になります。)
そこで、今回はカジュアルな服装で行こうと思います。(はじめてお会いするバイヤーの方々にはスーツの方がいいかなと思いながら。)

悩んだ末、買ってしまいました。
『なんちゃって皮靴スニーカーIOFT仕様』

b0141393_9285920.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2008-09-29 09:44 | 展示会

クラシックな風貌

クラシックな風貌と確かな作りの G4 Old&New が入荷しました。
G4 1633 サイズ47口22
「ひとつの眼鏡を大切に使い続ける」そんな方にぴったりな眼鏡。

b0141393_12294198.jpg

よく見ると二重構造ブリッジには派手過ぎない彫金が。

b0141393_12362998.jpg


テンプルには浮き彫りのようにMADE IN JAPANの文字が。

b0141393_15491047.jpg

G4 1633の兄弟分1632を、NHKドラマ『帽子』 の中で主演の緒形拳さんが掛けられていたそうです。

b0141393_13134632.jpg

緒形拳さん演じる帽子職人とG4の組み合わせにドラマの渋さを感じます。
ちなみにドラマに使用される事を、G4のプロダクトオプチカルフィールドシステムさんも知らされていなかったそうです。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-28 12:57

元気バッチリ

昨日は神戸に日帰り出張でした。
行きのJR車中で鳥取県防衛協会青年部S会長と同じ車両になり、栄養ドリンクをいただきました。自衛隊限定栄養ドリンク『内服液クロミンバーモント』
b0141393_10371087.jpg

パッケージングも疲れが吹っ飛びそうです

b0141393_10394753.jpg

朝、お店で試飲。普通の栄養ドリンクよりも濃い味がします。
今日もがんばれそうです。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-26 11:11

続・子供たちとキャンプ

仕事を終えてキャンプに合流しました。
キャンプファイヤーを囲んで子供たちが出し物をしている最中でした。


b0141393_16254060.jpg

こういうのって幾つになっても思い出として残ります。
出し物も終盤になる頃、雷が鳴り出し天候があやしくなってきました。
急いでテントを体育館へ移動し、子供たちは屋内での泊まりとなりました。
一方、お父さん達は各自の車の中で就寝。
朝6時起床。寝不足と体の痛さで最悪の寝起きでした。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-21 16:36

子供たちとキャンプ

台風一過で快晴です。今日は小学校の学年親子会があり、校庭でキャンプ


b0141393_18133845.jpg

仕事の合間をぬってテント張りや飯ごう炊飯の手伝いに行きました。
子供達も普段はあまり経験したことのない火起こしに夢中です。


b0141393_18152791.jpg

今晩はキャンプファイヤーキャンドルサービスをして、保護者のお父さん達とテントに泊まる予定です。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-20 18:19

美味しいお酒と紅ずわい蟹

昨日はメーカーのI君と閉店後、居酒屋銀八さんへ。
I君からいただいた長崎みやげの焼酎長崎っ子を持ち込みさせてもらいました。

b0141393_94695.jpg

今年初の紅ずわい蟹1500円を注文。

b0141393_9394180.jpg

身をむく手間いらずではじめから甲羅の中にむき身がぎっしりと入っています。
心から『鳥取に生まれてよかった~ぁ(織田 裕二風)』と思いました。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-19 09:51 | グルメ

ラフォン入荷

フランスの大御所ブランドラフォンが入荷してきました。
今回のPOPもビビットカラーで目を引きます。

b0141393_17214786.jpg

フランスのメガネは色遣いが本当に綺麗です。
こんな眼鏡だとお子様も可愛く掛けられますね。AGLAE サイズ46口17

b0141393_17221525.jpg

エレガント&風格あるフラッグシップモデル AUDACE サイズ51口15

b0141393_17531265.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2008-09-18 17:31

NHK教育番組グッジョブ

昨夜テレビのチャンネルを変えていると、NHK教育番組で手が止まりました。

おしゃれ工房の再放送らしく、『みせたい自分になれる!メガネの選びかた』という番組をやってました。
講師は「リュネット・ジュラ」の高橋一男さん。出演者がBOZやEyeDCを掛けて見たりと、最新トレンドも交えて楽しいメガネ選びを紹介されていました。

今春、眼鏡見本市「SLIT(スリット)2008」の発起人としても活躍された高橋さんのお話しが参考になりました。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-17 10:48

幻想的眼鏡

お客様と何度も何度も検討を重ねようやく完成した遠近両用眼鏡

セレクトしたフレームは REAL 803 カラー02


b0141393_17171713.jpg

組み合わせるレンズは  TOKAI ベルーナ レガリアS HX 
東海光学しか製作していない特殊コート、パレットコート オレンジの特注品。


b0141393_17433793.jpg

REAL803のデザインでもあるフロントカットと、同じものがふたつと無いカラーの張り合わせ生地によって、見る角度により眼鏡を様々な表情に変えてくれます。

イメージした以上の幻想的眼鏡になりました。
[PR]
by eye-iwama | 2008-09-15 17:49

直球勝負のRIDOL入荷

チタン素材のボールを真っ向勝負,直球を投げ込む。そんなイメージの新たな導入ブランド『RIDOL(リドル)』が入荷しました。一部ご紹介。


RIDOL R074 サイズ55口16 
ボリューミィなマットシルバーのフロントリム&重厚なブリッジ。緩やかなアールを描くブラックアセテートテンプル。押し出しの強いモデルです。


b0141393_1272313.jpg



RIDOL R067  サイズ54口16 
少しドロップした大きめのサイズで大胆なカットリムが個性的なデザイン。ポリッシュシルバーがクールです。


b0141393_12102715.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2008-09-14 12:17