岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ZEAL入荷

GWの始まりに合わせたようにZEALが入荷しました。
釣り雑誌でも話題の偏光レンズ TALEXマスターブルー搭載モデルです。
手前 Ignite Ti 奥 ESPADA
b0141393_1362353.jpg

手前 cerebro 奥 VERO
b0141393_1364781.jpg

もちろんフィッシングだけでなく、ドライブにもおすすめです。
[PR]
by eye-iwama | 2010-04-30 13:17

NEW加工機

今日は新しい加工機が到着しました。
b0141393_15334328.jpg

加工機も以前のモデルよりかなり進化しています。
最近要望の多いスポーツサングラスにも使用されているハイカーブレンズの加工もお茶の子さいさい。
かなりのハイパフォーマンスを発揮してくれます。
[PR]
by eye-iwama | 2010-04-28 15:34

日曜日は・・・

ここのところ日曜日の行事が続いてます。
昨日は地区の敬老会のお世話係に行ってきました。
お客様の来店が重なったら・・・といつもドキドキですが、地元あっての商売と半分割り切り。

会場では以前自分が販売したお客様に会うこともちらほら。
大切にお掛け頂いているのを見て、安心しました。

REALの立体的ブローモデル RF102が完成
この05カラーは初回生産分すでに完売してしまったそうです。
b0141393_1332647.jpg

ブローパーツとテンプルのアセテートカラーがアシンメトリーになってます。
右から
b0141393_1326339.jpg

左から
b0141393_13272949.jpg

フロントリム中央部分を拡大!
b0141393_13392127.jpg

近づかないと判らないシャーリング加工。
この辺がREALの芸の細かさ。
[PR]
by eye-iwama | 2010-04-26 13:45

スッキリシェイプ

昨夜はメーカーの酒豪T氏と飲み。
あまりの寒さにあぶったカラスミと大根をつまみに日本酒で眼鏡談義。
b0141393_18133838.jpg

久しぶりの日本酒は効きます。

ワンオフ工房さんに頼んでいたコンセプトYのオーダー品が到着。
早速、S-9.00の超ぶ厚レンズを加工。
b0141393_18172710.jpg

レンズの厚みを極力削ぎ落とすようにフレームをデザインしてもらったので、加工後はレンズもスッキリ。
b0141393_18201140.jpg
b0141393_1820304.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2010-04-23 18:22

ピンチヒッター

長年使用していたレンズ加工機にとうとう不具合が発生。
レンズ加工機って車一台分くらいの価格。
修理するか新品に換えるか思案の結果・・・・
思い切って買い替える事に。

只今納品までピンチヒッターの加工機が頑張ってくれています。
b0141393_10384092.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2010-04-22 10:39

スポーツメガネ

昨日は休日ということもあり、遠方からもご来店いただきました。
オーダー頂いたのはスポーツメガネ REC SPECS。
球技などのスポーツで目を保護するゴーグルです。

REC SPECSを簡単にご紹介します。
このようなパーツから成り立っています。
b0141393_15551618.jpg

フロントにレンズを入れます
b0141393_15562949.jpg

ほんの少しテンションをかけてサイドパーツを差し込みます
b0141393_15575935.jpg

ロックピンを差し込むとレンズの脱落防止になります
b0141393_15595474.jpg

まつ毛がレンズに触れたり、鼻骨が成長途中のお子様には
アディショナルパット(別売り)を装着されるとフィット感を増すことができます
b0141393_1631721.jpg

b0141393_1633940.jpg

デザインもカッコイイので、通常のメガネとしても使用できます。
b0141393_1681890.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2010-04-19 16:10

モヒカンジェット

新作の仕入れのため14日、15日と都内の展示会場を廻りました。
到着した羽田では懐かしのモヒカン塗装の機体に遭遇。
b0141393_1311391.jpg

ヨーロッパブランドが集まったSLIT会場は青山のラピュタガーデン
b0141393_136666.jpg

プールが中央にあるガーデンレストランです。
六本木ヒルズや、ミッドタウンが見渡せます。
b0141393_13102779.jpg

今まで行った展示会で一番おしゃれなロケーションでした。

新作もイロイロオーダーしてきました。
[PR]
by eye-iwama | 2010-04-16 13:16

微増

ウォーキングをはじめて6日目。
朝5時30分に起床するも生憎の雨で本日は断念。
体重計に乗ると体脂肪率は3%減るも体重は微増してました?

ダイエットに相反するネタです。
今年初の山菜天ぷら(こごみ、ふきのとう、わらび)
b0141393_10553494.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2010-04-11 10:56

子供とウォーキング

今日で5日目、長男とウォーキングしてきました。
子供にいきなり5Kmはきついので短めの3Kmコース。
そのかわり、八幡神社の階段登り一往復のおまけをつけました。

叔父が書いた本が送られてきました。
世界がわかる石油戦略 (ちくま新書)
b0141393_1435689.jpg

週末ゆっくり読書したいと思います。
[PR]
by eye-iwama | 2010-04-10 14:11

ウォーキング4日目

今日も5Km早朝ウォーキングしてきました。
b0141393_9361564.jpg

岡山県との境にある蒜山三座がきれいに見えました。
b0141393_9381310.jpg

ジワジワと体のいたる所に心地よい痛みが・・・。

今、なにかと話題の脳科学を駆使して設計された遠近両用レンズをご紹介。
TOKAI ベルーナレゾナス
b0141393_9404098.jpg

只今春のキャンペーン価格です。
[PR]
by eye-iwama | 2010-04-09 09:49