岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アッシュのデザイン力

今日は東京での展示会でオーダーしていたUSH(アッシュ)をご紹介。
USHデザイナー外山雄一さんは今回の展示会中、一番お話しできたデザイナーさん。
彼曰く「モデルさんがカッコよく見えるのは当たり前だから、僕らのような普通の人が掛けて似合うかどうかなんですよね。」

かなり難易度が高いデザインと思いきや、実は「普通の人が格好よく見えるデザイン」を追求されている姿勢に好感。

USH U-010 Equity
b0141393_14393023.jpg

b0141393_1440084.jpg

U-008 Lanceros
b0141393_14414637.jpg

b0141393_14421553.jpg

U-014
b0141393_14583862.jpg

b0141393_1459892.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2011-04-27 14:42

spec espace アセテート

今日はspec espaceのアセテートフレームのご紹介。

ES-5594
ブラック/ブルーを貼り合わせた生地
b0141393_10483679.jpg

フロントはスポーティな4カーブを採用
b0141393_10492751.jpg

テンプルに弾力性のあるシートβチタ二ウムを外付けして適度なテンションによりフィット感を良くしています。
b0141393_10502955.jpg


ES-5402
アッシュグレー/ピンクの鉄板カラー
b0141393_1113559.jpg

こちらも4カーブのフロントを採用
b0141393_111573.jpg

テンプルにβチタニウムの芯を入れて弾力性を持たせ、ラバーモダンでフィット感を高めたモデル
b0141393_112239.jpg

セルロイドシリーズとは対照的にビビッド&スポーティなモデルになっています。
[PR]
by eye-iwama | 2011-04-26 11:07

セルロイドフレーム

今日はスペック エスパスのセルロイドフレームをご紹介します。

一般的に流通している通称「セルフレーム」と呼ばれるフレームはその殆どがアセテートという素材で作られています。
ご紹介するのは、現在少数派セルロイドを使用した本物「セルフレーム」

◎アセテート
アセテートは木材パルプから取りだした繊維(セルロース)と酢酸を反応させたアセチルセルロースという難燃性繊維素材(つまり燃えにくいってこと)

◎セルロイド
セルロイドはセルロースを硝酸と硫酸とで生成させたニトロセルロースと樟脳(しょうのう)を反応させて作られた熱可塑性樹脂(つまり燃えるってこと)

セルロイドの方がアセテートに比べ、しっとりとした肌触り(僕の感覚ですが)
つめでコツコツすると乾いた透き通った音がします(これまたぼくの感覚)

そんなセルロイド素材を使い、エスパスのエッセンスで、職人 西野正美さんが作ると・・・
こうなります
b0141393_18535251.jpg

b0141393_18542424.jpg
b0141393_18544860.jpg

艶のあるめがねです。
[PR]
by eye-iwama | 2011-04-24 18:59

スペックエスパスがドーン

スペック エスパスがまとめて大量入荷しました。
b0141393_1631776.jpg

それではブランドの特徴をご紹介していきます。
spec espace(スペック エスパス)
「近未来的なスタイリング」と「空間的・立体的な造形」をテーマにした眼鏡
POSTカードもこんな感じ
(チャリの変速の位置がもろ昭和なんだけど)
b0141393_17152720.jpg

b0141393_17155351.jpg

ブランドロゴ
b0141393_17163897.jpg

例えば ES-6072
b0141393_1613790.jpg

しなやかなで弾力のある8㎜のβチタニウムのシートをカットしRをつけたフロント。
もう一枚のシートでレンズをホールドしフロントに組み合わせることで立体的構造に。
b0141393_17135978.jpg

ラバー製テンプルなのでフィット感も良いです。
b0141393_17295739.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2011-04-22 17:31

NEWカラー入荷

先日の展示会でオーダーしたフレームが早くも入荷。

カムロの人気モデル vaccinium (バシニウム)のNEWカラー
注目は半透明乳白色のアセテート生地。
いろんなブランドが今回取り入れているカラーです。
b0141393_1195980.jpg

同じカラーでも艶あり(磨き仕上げ)とフロスト(砂打ち仕上げ)とで趣が異なりますが、このモデルは艶ありになっています。
爽やかな服装に合わせて掛けこなしていただけると思います。
[PR]
by eye-iwama | 2011-04-17 11:18

戻りました

あんなに歩いたのにちょっと太ったのは何故だろう・・・・

東京の展示会から戻りました。
天気も良かったので徒歩で5つの会場を廻りました。

まずは海外ブランドが多く集まったSLIT会場へ
外苑前 ラピュタガーデンの最上階
b0141393_1054770.jpg

見晴し最高!
b0141393_1072945.jpg

FLEYE BY AKITTO のNEWモデルたち
b0141393_11173671.jpg

b0141393_1118166.jpg

こちら FLEYE のNEWモデルは男ごころくすぐるカーボンテンプル
b0141393_11204760.jpg

お昼はお日様の元、アイスティー&サンドイッチ
b0141393_1125569.jpg

青山墓地沿いに次の会場へ移動
b0141393_11315056.jpg

多くのメーカーさんやデザイナーさんからお話しを聞くことができました。
カッティングや磨きが素晴らしい杉本圭セルロイドフレーム
b0141393_113459100.jpg

インパクトのある高級ウッドフレーム発見!
掛け心地を追及した独自デザイン
CRAD
b0141393_11383194.jpg

b0141393_1139381.jpg


今回新たなブランドをはじめることになりました。
spec espace (スペックエスパス)
b0141393_1144451.jpg

b0141393_1145319.jpg

b0141393_1152569.jpg

近未来をイメージさせる空間デザイン、対して伝統を感じる職人セルロイドシリーズ
(写真忘れました)入荷次第UPします。
[PR]
by eye-iwama | 2011-04-15 12:49

展示会へGo!

渋谷・青山界隈の会場で眼鏡ブランドの展示会が行われているので、私も明日第一便で展示会へ出発。
新作眼鏡やいろんな情報を仕入れてきます。

今日はヨロイにインパクトのある眼鏡が完成したのでご紹介
昨年スタートしたSeacret Remedy (シークレット レメディ) Penny
b0141393_1717065.jpg


そうだ!明日はラピュタガーデンの屋上からトイカメラで撮影してみよう。
(覚えてたらUPしますね)
[PR]
by eye-iwama | 2011-04-12 17:20

トイカメラ

iPhone4に一眼トイというアプリがあったのでダウンロードしてみました。

今朝のウォーキングコースの桜
b0141393_17565640.jpg


完成した眼鏡のスナップ
FLEYE BY AKITTO bie
b0141393_1852388.jpg

おもちゃみたいに楽しいテンプル
b0141393_187116.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2011-04-11 18:08

紫外線と散乱光

気象庁のホームページの中で紫外線に対して解り易く説明されています。
この中で興味を引く一節があったので抜粋してご紹介します。

散乱される紫外線

太陽から地上に達する光には、直射光と散乱光があります。
直射光とは太陽から直接地上に達する光のことです。
散乱光とは太陽からやってきた光が窒素・酸素などの空気分子やエーロゾル粒子(固体または液体の微粒子)にあたり、その進行方向が変化し地上に達する光のことです。
光が空気分子により散乱する場合は、光の波長が短いほど散乱しやすくなる性質があります。晴天時の空が青く見えたり、宇宙船から見た地球が青いのは、可視光の中で波長の短い青色の光が強く散乱されるからです。紫外線は可視光よりも波長が短いために、より散乱されやすくなります。


今さらですが、空が青く見える理由がわかりました。
ということで散乱光にも負けない度付きサングラスが完成したのでご紹介
カムロ anillo ×TALEX トゥルービュースポーツ
b0141393_12323022.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2011-04-10 12:34