岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホントにOLDなOLD

先日、酒屋さんのお友達と飲んでいると「うちに開店時からず~っと売れずに残ってるプレミアなお酒あるよ!」という話題になり、ノリで購入することに・・・

今日配達して頂きました。20年以上前から在庫してたサントリーOLD 4000ml
ラベルには懐かしい特級の文字
さすがに店でこれを売るのはちとキツイかも(-_-;) (重いし・・・)
b0141393_18153495.jpg

大きさを比較するため、キャップの上にコワルスキを載せてみました。
グラスに注ぐにも苦労しそう。
b0141393_18392167.jpg

今度、お友達みんなで『ホントにOLDなOLDを飲む会』したいと思います。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-31 18:49

AKITTO lul&BOOM

今日は遠近両用めがねが完成したので、レンズについて触れたいと思います。

遠近両用レンズ選びの一番はレンズ性能。
お客様とお話ししていて、レンズの薄さには敏感なのですが、レンズ設計の差によって見え方に格段の違いがあることをご存じない場合が多いですね。

技術は日進月歩で進んでいるので、旧設計レンズより新らたに設計開発されたレンズ程見やすくなっていると言って良いでしょう。
逆にいえば、旧設計のレンズは性能の劣る分、年々市場で安く販売される傾向があります。
(※中には旧設計の廉価盤レンズを一部改良して新製品といって発売する場合もあるので注意が必要です。)
とはいえ、レンズ性能については一人ひとりの度数の違いで、レンズとの相性もあるので、信頼できるお店の方にお聞きになるのが一番です。

前書きが長くなりましたが・・・

当店主力レンズで見え方もご好評頂いている両面複合累進設計 
通称「BOOM(ブーム)」レンズ HOYA ID16 11mm
b0141393_11454070.jpg

フレームはセル巻きがクラシックな雰囲気 FLEYE BY AKITTO lul   
b0141393_11481632.jpg

ハイスペックレンズとの最強コラボです。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-27 12:31

Best Gear 3月号

コンビニで何気なく雑誌を手に取りパラパラめくってると、何やら興味深い記事。

刺激的なライフスタイルの中、エポックな眼鏡を提案する革命者達に大注目!
「東京・眼鏡クリエーターの今」
b0141393_17423150.jpg

ふむふむ・・流石、ディープで凄いデザイナーさん達が紹介されてる・・・・

こんなコアな記事読んでお客様に質問されたら、眼鏡屋さんも困るよね・・・・

さらにパラパラ・・・
おぉぉっ! USH 外山雄一氏!見開き2ページの露出!
中にはDJ外山氏の姿も
b0141393_17482230.jpg

今度東京行ったら、刺激的な場所教えて下さいね(願)

Best Gear 3月号 眼鏡好きな方は買って下さい。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-25 18:03

割子そば考察

先日、関金町の道草さんで割子そばを注文しました。
通常は三段重ねなんですが、それだけではパワー不足。
大盛りの場合は四段、五段と皿数を増やすんですね。
六段盛りを食べたいところですが・・・「それって2人前やん!」って突っこまれそうなので、謙虚に五段重ねで注文しました。
b0141393_10183644.jpg

スマートに六段でオーダーする方法を考えよう。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-24 10:21

新スタッフ紹介

今週の天気予報はず~っと雪だるまマークです・・・

今日は当店の新スタッフをご紹介。
と言っても海・川でのフィールドスタッフ、岸信直彦君です。
b0141393_10384532.jpg

プロフィール 岸信直彦(1970年生まれ)
㈱オーナーばりカルティバフィールドテスター
鳥取県中部エリアを中心に、海や川の様々なルア-フィッシングを楽しむ傍ら、地元山陰の釣り雑誌「月刊山陰の釣り」を始め、ルアー専門誌「SALT&STREAM」「SALTY」「SALTWATER」などの執筆活動も行っている。


今後は当店TALEXレンズのサポートプロとして、いろんな情報をフィードバックしてくれます。
彼のブログはここ☞奴の庭 by え~すきんぐ
ちなみに先週はこんなの釣ってましたよ。
b0141393_10284330.jpg

写真の使用サングラスは ozniS XII FACE RX アクションコパー
このブログにもまた登場していただきますね。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-22 10:34

早朝ランニング

空が明るくなりはじめた朝7時、怠け心の自分に喝を入れランニング開始。

快晴のおかげで大山が近くに見えます。
b0141393_18172085.jpg

上下アンダーアーマーのフル装備でもこの寒さはこたえます。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-18 18:21

アクティブめがね

今日はアクティブ(=アクティブに使用できる)な近用めがねをご紹介します。
年齢とともに近くに焦点を合わせる調節力が衰えてきます。
よって近くを見るためにいわゆる老眼鏡が必要になる訳ですが、近くだけが見える単焦点レンズだと、1m程度先もぼやけてしまいます。
近く専用単焦点レンズ<近々両用レンズ<中近両用レンズ<遠近両用レンズと様々な種類のレンズがあるのですが、今回は中近両用レンズでお作りしました。
車の運転などは出来ませんが、室内位なら歩き廻ってもOKですし、遠近両用レンズよりも近くが見える面積を広くとっているレンズです。

カムロ kukka(クッカ)
b0141393_1856423.jpg

ゴーグルっぽいデザインで近く用のめがねだとは気づきませんね。
b0141393_199616.jpg

お洒落なショップでポテンシャルを発揮するめがねだと思います。
b0141393_199298.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2012-01-15 19:13

新年会

昨日は神戸でメガネ屋さんたちとの新年会でした。
雪の中、高速バスで出発。
b0141393_19131280.jpg

トンネルを抜けるとそこは晴れの国でした・・・・

ニューミュンヘン 神戸大使館
b0141393_19145895.jpg

黒ビールに
b0141393_19154274.jpg

名物 丹波産地鶏のから揚げ
b0141393_19163933.jpg

かなりのカロリー摂取!
b0141393_19205562.jpg

雪が解けたらトレーニング再開しよう。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-13 19:23

コワルスキ リミテッド入荷

プラ枠の新たなカテゴリ-「コワルスキのダメージ加工」
眼鏡好きならたぶん秒殺されます。
フロントやテンプルのフェイクリペア部分などの塗装の剝げ具合は一本一本違うので、愛着も湧きますね。

リミテッド レッド
b0141393_10102839.jpg

b0141393_10121362.jpg

リミテッド グリーン
b0141393_10163154.jpg

b0141393_1017140.jpg

コワルスキのもう一つの魅力『本革ケース』
手抜きなしの本格的な作りは、眼鏡同様に永く使って欲しいとの思いが感じられるようですね。
b0141393_1020378.jpg

裏側にはベルトフック付き
b0141393_1021548.jpg

「ケースだけでも欲しい!」とお客様によく言われます(笑
もちろん、フレームにもれなく付いてきます。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-08 10:25

セルフ改装

昨年からずっとお店の壁面が寂しいなと感じてたので、材料と額を買って来て飾り棚を取り付けてみました。     
改装費 2,120円 也
b0141393_17374557.jpg

ちょっと良い雰囲気になったかも。
[PR]
by eye-iwama | 2012-01-06 17:45