岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

打吹山ウォーキング

昨日の白魚は参加人数で割るとわずかな量になることが判明。

天婦羅で食べたかったのですが、活けで頂きました。

わずかな苦味が白魚の刺し身の良いところです。
b0141393_17494832.jpg

翌朝はダイエットに打吹山ウォーキング

長谷寺から登り、遊歩道から打吹公園を一周
b0141393_1752224.jpg

山も華やかにいろんな花が咲き始めていました。
b0141393_1754475.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-03-30 17:57

白魚すくい

向かいの桜が開花しました。
b0141393_10584292.jpg

今朝は東郷湖に白魚すくいに行ってきました。

無風でしたが、ひと網に多いときで5~6匹。
b0141393_10583194.jpg

今晩は仲間と天婦羅で食べたいと思います。
[PR]
by eye-iwama | 2015-03-29 11:58

パーフェクトナンバー新作入荷

メイクしたようなカラーのパーフェクトナンバー新作フレーム入荷です。

PERFECT NUMBER aesthetic(エステティック)

エスティテックを辞書で調べると、 美の,美学の;審美眼のある 

その名の通り、女性を美しく引き立てるデザインが秘められています。

マットブラックからピンクへのグラデーションはアーバンな印象に。
b0141393_18123832.jpg

グレーからイエローへのグラデーションがフレッシュなこの時期にピッタリ。
b0141393_18125765.jpg

肌に馴染む小豆色のグラデーションは優しい表情を演出しますね。
b0141393_1813138.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-03-22 18:36

職人が作るセルフレーム

スペックエスパスのセルロイド製フレームは、長年寝かせることで変形しづらくなった素材を、

職人の西野正美さんが一本一本ヤスリで削り作られています。

西野さんの工房がある、福井県鯖江市河和田地区は、

個人で眼鏡製造業を営む「家内工場」が多く点在し、

それぞれの職人たちが完成度の高い眼鏡製造技術を伝えています。

完成したロングセラーモデルES-8201
b0141393_1883499.jpg

量産出来ない証 『西野正美 手仕事』の刻印付き。

これで価格は¥24,000(税別) 次回入荷は未定
b0141393_1895819.jpg

磨き上げられた艶と5カーブ曲線のフロントは見た目も優美。

非球面ハイカーブレンズ&プリズム補正で見え方もハイクオリティに仕上げました。
b0141393_18114649.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-03-21 18:22

ファインエッジ加工

製作範囲外レンズ製作にも積極的に応えてくれる東海光学さん。

強度近視の方に強い味方、ファインエッジ加工で乱視を含む-20.00Dレンズをオーダー。

正に職人芸の仕上がり ベルーナZX AS ファインエッジスペシャル
b0141393_10531436.jpg

そもそも掛けられない程の厚みを持つレンズ端をカットして薄くします。
b0141393_1055121.jpg

最後にコーティングを施すというスペシャルレンズがファインエッジ加工。
b0141393_10565791.jpg

チタンバネ丁番を備えた掛け心地の良さで REAL 0503をセレクト
b0141393_10592588.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-03-18 11:02

メガネ探しの旅

近年のメガネ業界は異業種参入もあり、メガネをファッション雑貨やアパレルと同等に捉えている企業もあります。

『視力測定は数分でOk!』とか『レンズ付きで〇〇〇〇円』なんて量販店もありますが、

効率重視で測定項目を省くと、見づらい原因を見落としてしまうリスクが高くなります。

ご相談に来店されたお客様は、何度も何度もいろんなお店で作っては見づらさを感じられ、

『メガネ探しの旅』をされていました。

両眼視機能測定で見づらい原因が判明。

左右の眼から入ってくる像の高さがズレていて、輪郭がひとつに見えない状態です。

そんな時は、このようなプリズムレンズを用いると光の方向を曲げてくれるので、

両眼のズレを補正することができます。
b0141393_179294.jpg

今回の度数はメーカーに特注製作してもらうレンズになりました。
b0141393_1754552.jpg

フレームはマットゴールドが知的な Z-partz Z-88をセレクト。
[PR]
by eye-iwama | 2015-03-17 17:39

遠近両用サングラス

40代超えると、近くにピントを合わせづらくなってきます。

そんな時、遠近両用レンズのサングラスを作るのに持って来いのモデルです。

RUDY PROJECT IMPULSE(インパルス)
b0141393_18453853.jpg

インナーフレームは光学的に安定している4カーブですが、サングラスとしては6カーブ
b0141393_18582418.jpg

今回は、近方が広く設計されているHOYAプレミアム遠近両用レンズJAZを使用
b0141393_18591077.jpg

フロントは跳ね上げが可能で汎用性の高いモデルです。
b0141393_191438.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-03-14 19:02

3月大阪場所

明日から大相撲大阪場所が始まります。

店内に番付表を貼ってみました。番付表って行司さんが書かれるそうです。
b0141393_1872052.jpg

鳥取県では第53代横綱琴櫻以来の関取、石浦関が誕生!
b0141393_188338.jpg

勝ち越しするように応援します。

それにしても、こんなに小さく書いてあるとしっかり目に合わせたメガネが必要ですね。
b0141393_18132243.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-03-07 18:16

あかまる肉店さんにて肉&ワイン祭り

先日、市内のあかまる肉店さん奥の秘密?基地にて肉会&ワインを頂きました。

オーナーの鳥飼君は当店のお客様。肉にも眼鏡にもこだわるイケメン君。

地元の料理店オーナー2名を含む7名が集合。
b0141393_1847022.jpg

絶対食べたほうがいいよ!と評判のもも肉のたたき。関金わさびと岩塩で。
b0141393_18483698.jpg

サイコロ肉はほぼレア状態でもOK。
b0141393_18503076.jpg

料理人がいると旨い食べ方を聞けて勉強になります。
b0141393_18521294.jpg

半分セルフ的ですが、この部屋は気心知れたグループの利用におすすめです。

何せ肉屋さんと直結しているので、新鮮で美味しい部位が食べられますよ。

予約に関しては、あかまる肉店さんにお問い合わせ下さいね。
[PR]
by eye-iwama | 2015-03-03 19:01