岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こどもの目と姿勢

お子様のメガネ相談が増えてきました。

私も子供の頃、姿勢が悪いと親に注意されていましたが、今日は姿勢と視力についてのお話です。

初めて当店にご来店された小学校高学年のお子様。

2年前メガネを他店で購入され、一年後レンズ交換。

右目と左目のレンズにかなりの度数差がありました。

詳しく測定してみると左右の眼に上下斜位(眼の高さに差がある)があるのが判り、

遠方を見るのに利目側を前に出すように顔を向ける癖がありました。

普段勉強している姿勢をお聞きすると、体と顔を斜めにして近くを見ているとのこと。

今回のメガネでは上下プリズム処方をして、正しい姿勢で勉強していただき、

半年後にもう一度経過を見てみることになりました。

眼の成長は8歳位までで決まってしまいます。

お子さんは集中していると自分の姿勢に気が付かないので、

周りの大人が気を付けてあげて下さいね。

お選びいただいた可愛いめがね セシルマクビー
b0141393_1925718.jpg

今回の処方メガネで、近視がかなり進行した片眼のストレスが減り、緩んでくれると嬉しいです。
[PR]
by eye-iwama | 2015-05-29 19:17

美保基地 航空祭へ

先日は臨時のお休みをいただき、美保基地の航空祭へ行ってきました。

ここ数年は雨で飛行中止でしたが、今年は快晴で真夏日となりました。

お目当てはプルーインパルスですが、美保基地所属のC1輸送機45度旋回も弩迫力。
b0141393_18584132.jpg

b0141393_1859264.jpg

b0141393_18592447.jpg

初めて管制塔見学の整理券をGETし、9Fまで階段で上りました。
b0141393_18594997.jpg

眼下には物凄い人・人・人・・・なんと7万人の人出だったそうです。
b0141393_1901369.jpg

サングラスを掛けていたので、目の紫外線対策は完璧でしたが、

気付かぬうちに鼻と首周りは真っ赤に日焼け。

皆様、お気を付け下さいませ。
[PR]
by eye-iwama | 2015-05-27 19:05

GROOVER 入荷

明日5月24日(日)は勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
遅めのGW? 近場で家族サービスです。


GROOVERが入荷しました。

カッコよさと可愛らしさに仕入れで瞬殺!されたモデル Wombat(ウォンバット)
b0141393_14592663.jpg

女性にピッタリな51サイズです。

普通じゃダメなGROOVERらしいWavyなラインが特徴の New England
b0141393_15221886.jpg

品切れ中だったSEDONAもわずかですが入荷してきました。
b0141393_15254838.jpg

b0141393_15261228.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-05-23 15:28

プランター植え替え

店頭に置いてるプランター植物がグングン成長。

植物にも良い時期になったので、本日は植え替え作業をしました。
b0141393_17543254.jpg

ぎっしり詰まった根を剪定します。土いじり楽しい♪
b0141393_17482759.jpg

一年で最も紫外線量が強い時期です。

長時間の作業にはサングラスがおすすめ。

植物の葉っぱの照り返し
b0141393_17591891.jpg

偏光レンズTALEX トゥルービュースポーツで見ると眼にとても優しい!
b0141393_182225.jpg

先日、お客様から頂いた感想

「TALEXのコントラスト系カラーは田植えのマーカーが見やすい!」とのこと。

水中の魚が見える!はよく聞きますが、田植えマーカーはマニアックですね。

メガネの上からも使用できるオーバーグラスはこの時期重宝しますよ。
[PR]
by eye-iwama | 2015-05-19 18:11

勉強に集中

昨日は夕方からお客様が重なってしまったので、閉店時間を2時間延長。

ご来店いただいた皆様ありがとうございます。


ご来店されたS様は、私と同世代の40代後半。

いろんなメガネ店を回られて、当店が3店目なのだそうです。

お聞きすると、この春から学生として勉強されているそうです。

授業で近視メガネを掛けると黒板は見えるけど、近くが見づらいとのこと。

視力測定をすると、眼位は外斜位でメガネを掛けると遠方が過矯正状態でした。

近くにピントを合わせる調節力は平均値でしたが、

眼を動かす外眼筋の力を調べると、近くにに眼を寄せる力も弱め。

測定の結果、読書の際に行を追うのが苦手で集中が長続きしない眼です。

楽に近くを見ることができるレンズ処方をご提案。

お選びいただいたのはBlack&Goldの高級感あるコンビネーションがお似合い USH Sean

両面複合累進レンズ HOYA JAZ
b0141393_1146187.jpg

テンプルの彫金も「大人の女性に似合うんじゃないかな」とおすすめ
b0141393_18293415.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-05-17 17:19

両眼視セミナー

昨日の定休日は、大阪での両眼視セミナーに参加してきました。

列車で食べるコンビニの焼き鯖寿司は、普段より旨く感じます。
b0141393_1864566.jpg

姫路にて、仕事の打ち合わせのため途中下車。

姫路駅ホームにあるテレビでも有名な「まねきのえきそば」を食す。
b0141393_18153332.jpg

両眼視は奥深く、その先はまだまだ知られざる宝が眠っています。
b0141393_1819922.jpg

日々実践して行きます。
[PR]
by eye-iwama | 2015-05-15 18:20

ライトレンズカラーが人気です

晴天が続いているからなのか、レンズにカラー染色されるお客様が多いです。

色が入ってる?程度のライトカラーであれば、お仕事にも支障ありません。

シャドー効果もあり、お顔が精悍な印象になりますよ。

DJUAL × HOYA ニュールックスSFT シャドーグレー15F
b0141393_184184.jpg

spec espace × HOYA JAZ SFT アーバンブルー10F
b0141393_1844018.jpg

LAFONT × HOYA LSV VP アーバンアメジスト25H
b0141393_18453566.jpg

[PR]
by eye-iwama | 2015-05-08 18:49

こどもメガネ

はやくも5月になりました。そろそろ学校での視力測定がありますね。

「子どもはすぐに度数が変わるから、安いメガネで!」は間違いです。

「度数が変わりにくい、安いメガネだと最高です。」

今日は案外理解されていない「こどもの目とメガネ」についてです。
b0141393_15213866.jpg

まず、こどもの目は大人と比べて変化しやすい特長があります。

それを理解した上で、適正なメガネと使い方のアドバイスが必要になります。

「正視」 一般的に良い目といわれ、

毛様体筋の緊張がない状態で網膜上に焦点が合い、遠くが良く見えています。


「近視」 日本人に最も多く、網膜の手前に焦点があり遠方が見づらくなります。

お子さんの近視メガネで気をつけなくてはならないポイントは

遠くが良く見える近視メガネ=近くを見るときはピントを合わせる筋肉が緊張状態になる

近視が進んで見づらくなったメガネは、逆に言えば近くが楽に見えるようになった良い一面もあります。

折角、近くが楽に見えるようになったメガネの度数を強くすると、

またまた緊張状態になってしまいます。

もし、お子さんが家で長時間近くを見る場合には

毛様体筋を緊張させないで近くにピントが合い、集中できる「近く専用メガネ」を使用されるのがおすすめです。

(遠くが見づらくなった度数の弱い近視メガネを「近く専用メガネ」として使用するのもOK)

2本のメガネの掛け替えが難しいのであれば、各レンズメーカーから出ている、

近方の調節をサポートしてくれるレンズもあります。

(うちの子も使用して楽だと言っています。)

毎年毎年近視が進み、その都度レンズ交換をしているお子さんは、

目の使い方や生活環境に原因があることが多いです。


「遠視」実は近視のお子さんよりも対策が必要です。

近視とは逆に、網膜より奥に焦点が合うのが遠視ですが、遠視は遠くも近くも見づらい状態です。

こどもは毛様体筋で調節する力が強いので、軽い遠視は気づかれないことが多いのです。

お子さんはずっと見ることにつらいのを「当たり前」だと思って成長して行きます。

目が疲れやすかったり、集中力が続かなかったり、

「本を読んでも内容が頭に入ってこない」など影響しています。

ピントを合わせるために強い調節力が必要で、目が内側に寄る「内斜位」になることもあります。

老眼でもないのに近く用のメガネ???と思われる保護者の方がほとんどなのですが、

遠視のお子さんには、近くが楽に見えるメガネが効果的です。



学校検診の後はまず、眼科さんの検診をお受け下さい。

メガネが必要と判断された場合にはお気軽にご相談下さい。
[PR]
by eye-iwama | 2015-05-01 16:01