岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

倉吉白壁土蔵 ワイン蔵

昨日、ワイン蔵さんのオープニングレセプションに行ってきました。

お店は倉吉観光の中心地、白壁土蔵郡にあります。

b0141393_09502807.jpg
赤、白、ロゼあわせて40数種の国産ワインをテイスティング
b0141393_09505599.jpg

振舞われた国産ワインリスト

b0141393_09514391.jpg

b0141393_09515847.jpg

真ん中、風のルージュは洞爺湖サミットで出されたらしい
b0141393_09512841.jpg

ビオラ演奏に聴き入りました。土蔵と和装が素敵です。
b0141393_09521175.jpg

京都からIターンされたオーナーは、日本の数箇所でワインを製造されていて、

現在北栄町でも原料のぶどうを栽培しているそうです。

地元ぶどうを原料としたワインが完成するのが数年後とのこと。

魅力的なお店がまたひとつ赤瓦に増えました。

お店では通常は500円で数種の国産ワインの飲み比べができるそうですよ。



[PR]
by eye-iwama | 2015-10-30 11:49

倉吉まちゼミ受付開始

くらよし得するまちのゼミナール  “くらよしまちゼミ”

参加者募集開始しました。
b0141393_18383419.jpg

全国各地の商店街でも成功しているこのイベントは、

お店の店主が得意な分野で1時間の講座を行います。

もちろん参加費は無料!(内容によって材料費が掛かる講座もあるようです。)

そして商品の販売も一切無し!


私もメガネのプロとして、わかり易く参加者の疑問に応えたいと思います。

今回のテーマが「楽に本が読める!!両眼視メガネ入門」

矯正視力のデータのみで作る一般的な読書メガネと、

眼球運動を考慮した読書メガネとの違いを体験していただきます。


講座は3回 11月6日金・11日水・16日月 10:00~11:00


b0141393_18385078.jpg

ご予約お待ちしています。






[PR]
by eye-iwama | 2015-10-27 19:00

アクリルビーズと倉吉まちゼミ告知

カラフルなアクリルビーズが届きました。

この大小5個のビーズと3.5mのビニールロープで

ブロックストリングを作ります。

b0141393_17453087.jpg


ブロックストリングとは、ドイツの眼科医ブロック先生が考案された道具。

両眼を使って正しく見えているかをチェックしたり、トレーニングもできます。

小学生の初期の近視の改善にも効果的です。

実は来月開催する倉吉まちゼミで、このブロックストリングを使ってメガネ講座をしますよ。

ご興味あれば来週の折込チラシをご覧いただき、ご予約下さいね。












[PR]
by eye-iwama | 2015-10-24 18:01

登れない階段

今日は店内の設備をご紹介させていただきます。

お客様によく尋ねられるのがこちら。

登って ↑ 降りる ↓ 登れない階段です。

たまにチビッ子達の遊び場になってしまいますが・・・


b0141393_18130765.jpg


本当はこれを使って、日常に近い状態でレンズ装用テストを行います。

遠近両用レンズは階段を降りるとき足元が少しぼやけます。

その度数で使用しても危なくないか?を確認して度数調整を行います。

ちゃんと手すりがついているので安心ですよ。



[PR]
by eye-iwama | 2015-10-23 18:48 | 視力測定

NBブランドのロゴ

NB→ ニューバランス ではございません。

NB=ナショナルブランド のことです。


最近、来店されるお客様のめがねセレクトが変わってきました。

「メガネについてるNBロゴは嫌い」とおっしゃるのです。

メガネに限定した話ですが、都市部では早くからその傾向はありました。

考えてみるとメガネに「佐藤さん」や「本田さん」と表札が付いてるようなもの。

敏感な方は敬遠されるようです。

「安心して下さい。当店にはNBブランドはありませんよ♪」

そして、メガネデザイナーさんの素敵なメガネがいっぱいございます。(笑)

b0141393_10524689.jpg





[PR]
by eye-iwama | 2015-10-21 11:02

シークレットレメディ Charlotte

アトリエサンクさんのレディースブランド

シークレットレメディから Charlotte 再入荷してきました。

今回は春に加わった新色もありますよ。

b0141393_18090306.jpg

テンプルに上品な彫金が施され、

テンプルエンドにパステルカラーのブーティ!


若い女性は大人っぽく、



ミドルエイジの女性は、上品さの中にかわいらしさと元気さを演出できます。

b0141393_18091994.jpg

 幅広い年代に掛けこなしていただける不思議な魅力があるんです。

b0141393_18084743.jpg
b0141393_18082755.jpg

前回も入荷して瞬く間に完売したのですが、



またまた、すぐになくなりそうな予感。


[PR]
by eye-iwama | 2015-10-19 18:23

オークリーレンズ交換

お持込みのオークリー MONSTER DOGのレンズ交換をお受けしました。

モンスタードッグ8カーブにあわせ、

使用するレンズもTALEXトゥルービューフォーカスシルバーミラー8カーブ。

純正のレンズよりもシルバーミラーが濃くなり、より精悍な印象になりました。

b0141393_17054300.jpg


スポーツサングラスの度付き、度なしレンズのみの交換も

受け付けていますのでご相談下さい。


[PR]
by eye-iwama | 2015-10-17 17:09 | TALEX

ルディプロジェクト、サイトマスター入荷

激しい動きもヘッチャラ、汗にも強い人気フレームの入荷です。

RUDY PUROJECT  MAYA SUF

航空宇宙産業で開発されたキネティウム素材を使用したテンプル。

海外ブランドにはめずらしく、360度調整可能な可変ノースパット。

スポーツ用メガネとして一押しのフレームです。
b0141393_17532693.jpg
b0141393_17534173.jpg
b0141393_17535585.jpg

ティムコ サイトマスターが入荷してきました!

DLコンテンダーGYマイカ 

お好きなTALEXカラーとの組み合わせでサングラスに仕上げます。

b0141393_18441837.jpg




[PR]
by eye-iwama | 2015-10-16 18:49 | RUDY PROJECT

展示会に行ってきました 後編

2日目の早朝、築地場内人気No1寿司大に並ぼうと早起き。

宿から急ぐも開店一時間前AM4:00に到着。

13席の争奪戦は30人の行列であえなく撃沈!

何時からおるねん!(ちなみに3年前の写真がこれ)
b0141393_17154837.jpg
当時は余裕だったのだが、クールジャパンのせいか周りはほぼ外国人。

聞きなれない言語が飛び交っておりました。

築地のおばちゃんのにぎりたておむすびが朝食となりました。


これはこれで至極旨かった。
b0141393_17220628.jpg

早朝のダメージをひきずりながら日本橋の展示会SITEへ




PERFECT NUMBER デザイナー木本くんと久々の再会

b0141393_11322480.jpg

派手?と思いきや、どれを顔にのせても素敵に見えるから

まさにパフェナンマジック!

b0141393_16194310.jpg
b0141393_16222751.jpg
b0141393_16230753.jpg



テンプルの曲げ構造でバネ性を持たせ、かけやすさが一段と向上。


b0141393_16234167.jpg


b0141393_16240515.jpg



オリジナルカラーを可能にするジャパンの技術力=パフェナン塗装


b0141393_16294745.jpg

b0141393_16300987.jpg


コンセプトYのブースにて兵井さんにご挨拶

写真がこれしかありません・・・

海外にも進出したY-コンセプト


b0141393_16362417.jpg


多めに補充しましたので、詳しくは店頭二テ


b0141393_16370055.jpg



SITEで配っていた無料フードおいしかった!


b0141393_17133312.jpg


この後も、各ブースを廻りましたが夢中になり撮影するのを忘れる・・・


b0141393_16512296.jpg


廻りきれなかったブランドの皆様すみません。

皆様お世話になりました。






[PR]
by eye-iwama | 2015-10-14 17:43 | 展示会

展示会に行ってきました 中編

ビックサイトIOFTにて歩(あゆみ)のマコト眼鏡さんへ。

歩は、職人の手によって大切に作られる玄人好みのセルフレーム。

今回の展示会でAYUMIの取り扱いをすることになりました。

鳥取県では初AYUMIかな。

写真は業界の有名人 増永社長と奥様

増永社長、30年前鳥取で開催されたわかとり国体にて、

倉吉市の自転車競技場に来られたそうです。

b0141393_11242982.jpg
b0141393_11374511.jpg

b0141393_11362046.jpg


AYUMIは、日本が誇るべき優れた地方産品を選定し世界に広く伝えていくプロジェクト

Wonder 500にも認定されました。

b0141393_13390114.png
IOFTを離れ新橋へ移動。

GROOVERとコワルスキーのE&Eさんのブースへ。

b0141393_14002126.jpg
グルーバーお得意のネイティブ柄の彫金やメタルノーズパット

トライバルスタイルを意識した CHURCHILL

b0141393_14122213.jpg
新情報! 森さん曰く「実はね工場買ったんです」

この方が森工場長候補?(昨年の写真を引用)
b0141393_14225606.jpg
Grooverファクトリー、今後が楽しみですね。

このあと展示会場を離れ、夜の新宿界隈を徘徊したのでした・・・
b0141393_14260048.jpg

b0141393_14262443.jpg
b0141393_14265869.jpg



後編へつづく








[PR]
by eye-iwama | 2015-10-12 14:52 | 展示会