岩間眼鏡店 Optical Works日記

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホームページのお引越し準備中

昨年以来Sleep状態が続いておりますが、実はHPの引越し準備中でございます。

とはいえ頭に描くイメージを表現するのは結構大変な作業なので、もうしばらく掛かりそうです。


完成した AKITTO re4 このレンズ中には楽に見るためのちょっとした工夫を入れています。

ここに至るまでのいきさつをふり返ってみました。
b0141393_14503055.jpg


国内最大のメガネ国際見本市IOFTに初めて行ったのは、17~18年くらい前でしょうか。

当時、「日本のメガネは高すぎる! 円高差益還元9割引!」と大手量販店さんの価格破壊攻勢の中、

店の存続のため一分の希望を探しに展示会に行ったのでした。

有名ブランドのライセンスを扱う大手メガネメーカーが大きくて華やかなブースを設置する中、

会場内の小さなスペースにお金を掛けないけどキラリと輝くブースがありました。

そこで小ロットのメガネを大切に作り上げるドメスティックブランドと出会いました。

自分の店は二重価格の安売りはしない、お客さまには大切に商品をお伝えしよう。

以来、当店の商品構成も自然とそんなメガネに替わってきました。


それから十数年、両眼視機能検査勉強会にて脳みそ揺れるような出会いがありました。

両眼視機能検査を取り入れているメガネ店さえ少ないのですが、

さらにその上をゆく、メガネの概念を全く変えてしまう世界が存在することを知りました。

この理論をもとにメガネ作りをされているお店は、国内でもほんのわずかです。

でも確実に喜ばれ、遠方から飛行機や新幹線を使い来店されるお客さまがいらっしゃるそうです。

そこから学ぶこと数年、ようやくスタートラインのレベルながら、何とかお客様に喜んで頂けるように。

それがこのAKITTOという訳です。


つづきは今後のHPやブログにて。










[PR]
by eye-iwama | 2016-02-24 16:40